StarPayをご利用開始される方

Q.1

StarPayサービスの利用の開始手順を教えてください。

A.1

1.iPadをご利用の場合は、最初に「StarPay」アプリをダウンロードし、店舗設定を開始します。

2.設定中に入力を求められるライセンス番号は「管理システムID パスワード通知書」から管理画面にログインして確認できます。
※ログイン後、左側の各項目の上から3番目の「店舗管理」を選択すると、店舗一覧が見られます。
店舗名コードの右にある「>」をクリックするとライセンス番号が確認できます。

3.ライセンス番号入力後、TOP画面が表示されたら利用可能です。
※SUNMI端末、iPhone、android、anywhere端末をご利用の方はQRコードを読み取るとライセンス番号を適応させる事が出来ます。

なお、各書類の文中において、
*「StarPay」とはQRコード決済を利用するための店舗決済用アプリの呼称です。
*このアプリ1つだけで、QRコード決済をお申込みの店舗決済がすべて可能となります。

Q.2

マニュアルをダウンロードする方法を教えてください。

A.2

開通時のメールに添付される「管理システムID パスワード通知書」から管理画面にログインしてください。ダウンロード可能なマニュアルが表示されます。
※ログイン後、画面左下の「マニュアル」アイコンをクリックすると、確認できます。

Q.3

管理画面上にマニュアルが複数ありますが、何を読めばいいですか?

A.3

「StarPayインストールマニュアル」を最初にお読みください。App Storeから店舗決済用アプリStarPayをインストールする方法が書かれています。このマニュアルに従い、自身の端末にStarPayアプリをインストールして下さい。
※ハンディPOSの場合はすでにアプリがダウンロードされた状態で届きますので、ライセンス番号入力からご確認ください。

Q.4

StarPay端末の操作方法はどこで確認できますか?

A.4

「QRコード決済端末ユーザーガイド」(StarPay操作マニュアル)をご確認ください。 StarPay端末ご利用時の店舗決済用アプリStarPayの使い方を解説しています (StarPay端末を利用していなくても、StarPayアプリの利用方法を確認する事が出来ます。)

Q.5

決済履歴の照会や返金手続きはどこから行いますか?

A.5

「StarPay管理システム操作マニュアル」をご確認のうえ、StarPay管理システムから操作をお願いします。

Q.6

操作を練習したいですが、どうしたらいいですか?

A.6

「トレーニングモード切替マニュアル」をご確認ください。代金決済を練習するためのトレーニングモードと本番モードに切り替える方法が記載されています。サンプルQRコードもございますので操作練習時にお使いください。
※トレーニングモードでは決済は発生しませんので、実際の決済時には本番モードにてご利用ください。

StarPay対応のブランドを追加される方

Q.1

決済できるブランドを追加しました。どのように端末を設定すればいいですか?

A.1

【iOS端末(iPad、iPhoneなど)をご利用の場合】
一度電源を落としていただくことで、再起動後に自動的にアップデートされ、そのまま利用できます。

【android端末(StarPay端末、anywhere端末含む)をご利用の場合】
アプリがver4.2.18以降の場合はアプリを再起動してください(1回アプリをバックグラウンドから消して立ち上げなおす、もしくは電源を落としてから再度起動してください)。
それより前のバージョンはgoogleplayからアップデートが必要です。
※アプリのバージョンについてはアプリのトップ画面最下部に記載しています。

【ハンディPOSをご利用の場合】
AppStoreアプリを起動し、Updatesを押すとアップデートを開始します。
Updatesが表示されていない場合はStarPayアプリを再起動をすると最新の状態に更新されます。

PAGE TOP